東京ディズニーランド

項目 内容・様子・寄せられたコメント
医療状況   ▪️人工呼吸器  ▪️気管切開  ▪️酸素  ▪️胃瘻  ▪️経管
移動状況  ▪️バギー  ◽️電動車椅子 ◽️介助用車椅子  ◽️自走式車椅子  ◽️杖  ◽️歩き
道中

・新幹線の場合は1ヶ月前から多目的室の予約ができるので予約すると良いです。

・新幹線を降りて「舞浜駅」までも電車に乗るまで駅員さんが親切についてきて下さり、電車に乗るまでサポートと手伝いをしてくれます。

施設の様子

・人が多いけど広いので大丈夫!!

・パレードは車椅子席もあります!

移動  ・坂や段差も少なく移動に不自由はありません。万が一段差があっても、必ず近くにスロープがあったりします。
 
 
ごはん

・フードコートはレストラン以外のお店は予約しなくてもその場で全てペーストにしてくれました。

 全てとろみも付いてたよ。出てくるまで15〜20分くらいだったかな。

・店によっては裏ごしできるところもありますが、電話等で確認したほうがいいかも

・粒ペーストならどこでもOK!

 
トイレ  ・車椅子用には必ず台がありました。バギーごと入っても閉められる広さでした。
ランドホテル

<車椅子タイプの部屋>

・違いは家具などの配置が車椅子が当たらないように置いてあるようでした。

・ベッドの柵も柵の間が埋まったものを貸してくれます。

・オフととトイレは別々で浴槽と洗い場がありました。